COLUMN コラム
【注文住宅の落とし穴】注文住宅なのに
自由に選べない?
[ Category: 建築会社選び ]
注文住宅だと思って、自由な間取りや内装外装、設備が選べると思って契約したら、
思いのほか選べなくて「こんなはずではなかった・・・」という話をよく耳にします。
実は注文住宅には「フルオーダ住宅」と「セミオーダー住宅」があります。
契約前に、どこまで自由に選択できるかということを理解した上で契約して、
後悔のない家づくりをしましょう。
ハウスメーカーの多くは
「セミオーダー住宅」
よくハウスメーカーなどで「自由設計」と謳っていますが、
自由設計というと、自由に間取りが決められてゼロから家をプラニングできると思いがちですが、
間取りは一定のパターンに変更を加えていくもので、
キッチンや浴室などの設備や内装材、外壁材などは、
標準仕様のバリエーションから選んでいくというスタイルであるのが一般的です。
自由度がやや低くセミオーダーの意味合いが強いっといった特徴があり、
規格を外れるオーダーも可能ですが、特注扱いになり費用が高くなるので注意が必要です。
工務店の多くは自由度が高い
「フルオーダー住宅」
一方で工務店は、間取りや内装外装、設備などのプランを施主様と一緒につくりあげていく完全自由設計「フルオーダーメイド」でプランの自由度が高いのが魅力です。
個人の要望に柔軟に応えてくれるので細部までこだわることができ、色々こだわりたい「こだわり派」にはピッタリ。
斬新な間取りや、造り付けの家具が欲しい、インナーガレージが欲しい、といった様々な要望にも応えてくれる所が多いはずです。
こだわりたい場所にはコストをかけて、あまり重視しない場所にはコストを下げた資材を使うなど工夫もできます。
(参考コラム/注文住宅を1000万円台で建てるには? 予算内でも建てるコツ)
しかし最近は、工務店もハウスメーカーのような「セミオーダー住宅」が増えつつありますので、
どこまで自由がきくのか、設備や仕様を決めることが出来るのかなどの確認を事前にしておきましょう。
ローコスト住宅は、
セミオーダー?フルオーダー?
最近、ローコストな注文住宅を手掛ける工務店が増えてきました。
工務店が行うので、フルオーダーと思われがちですが、ローコスト住宅は決まった商品を大量に仕入れることで成り立っているため、セミオーダーと同じで自由度が低くなります。
値段が安いからという理由で「ローコスト住宅」を選んだのに思いのほか満足できず、
こだわりを捨てきれずにオプションをたくさん追加したら結局高くなってしまった・・・なんてこともありますので、
しっかりと調べた上で契約するようにしましょう。
設計事務所は割高?
“フルオーダー住宅なら設計事務所”と思われる方が多いはず。
設計事務所は何もないところからお客様の希望を形にすることを得意としているので、まさにフルオーダー住宅と言えます。
ただし設計事務所は建築費用が割高になるのが難点なところです。
設計費用に加え、施工は外注の建築会社が行うため、その利益がプラスされます。
また設計事務所のこだわりによる特注施工により、施工費も割高となる場合があります。
その他、気を付けなければならない点としてアフターメンテナンスがあります。
アフターメンテナンスは設計事務所が主に行うのか、それとも施工した建築会社が行うのか。
またクレームに対し、設計上のミスなのか、施工のミスなのか等、
責任範囲が不明瞭な点が発生した時の対応についてなど、明確にしておく必要があります。
フルオーダーなら設計士のいる工務店がベスト
「希望のつまったフルオーダー住宅をお値打ちに建てたい」という方は、設計士が在席している工務店が良いと思います。
設計士が在席することで、その工務店の得意とすることを活かし、お客様の希望に近づけることでお値打ち価格でフルオーダー住宅を提供することができるからです。
更にその工務店が普段建てる家、いわゆる標準仕様が自分の希望に近ければなおさら良いでしょう。
他社なら特注対応が標準仕様であれば、お値打ち価格で手に入れられます。
無垢Storyは、セミオーダー?
フルオーダー?
無垢Storyは創業以来、フルオーダーの注文住宅専門の工務店として60年間で約2800棟の実績があります。
1級建築事務所「山喜工房」を併設し、自社設計、自社施工にこだわり続けています。
無垢Storyが得意とすることは、
- 「設計と施工の一貫一ステム」
- 「自然素材を使用したフルオーダー住宅」
- 「無垢材の家具付住宅」
- 「全棟 最高レベルの断熱性能“低炭素住宅”」
- 「超省エネ 全館暖房の家」
- 「耐震等級3以上の制震ダンパー」
です。
詳しくは「コンセプトと6つの特徴」をご覧ください。
また設計からのサービスとして、図面が分かりづらいという女性の方に対し間取りプランをウォークスルーと3Dパースでご提案しています。
お客様の間取り図をウォークスルーは、パソコン上にバーチャルな家として作り上げ、
その家の中を自由に歩きながら見える様子をパソコンの画面を通して確認できるのでイメージがつかみやすく、
まるで完成した家に住んでいるように思えるため、建物完成後にお客様から「パソコンで見た家と同じですね!」と好評です。
3Dパース↓
ウォークスルー↓
自社工場だからリーズナブルに
細部までこだわれる
無垢Storyは最近では数少なくなった自社工場がある工務店です。
豊富な木材で名高い下呂市の本社に自社工場があり、建物だけでなく建具や家具も製作している珍しい会社なので、
他社なら特注となるお客様からの「こんなのあったらいいな」といったご要望に、リーズナブルにオーダーメイドで柔軟にお応えすることができます。
無垢Storyの家は「無垢の家具付き住宅」なので、フルオーダーで家具付きのコーディネートされた家が購入できます。
実際の建築実例を価格入りでご紹介していますのでご参考にして下さい↓
関連記事
-
子供が増えてアパートでは手狭になってきた・・・、在宅ワークで落ち着いてできる仕事部屋が欲しい・・・、様々な理由で新築一戸建てを前向きに考え始める方が多いのではないでし...
子供が増えてアパートでは手狭にな...
人気の記事
-
寒い冬が過ぎ、温かくなってきましたね。今年の冬はどのくらい寒くなるのか心配です・・・寒くなる前に床暖房を考えている方も多いのではないのでしょうか?...
寒い冬が過ぎ、温かくなってきました...
-
2019年度、住宅金融支援機構のデータによると、東海圏の住宅面積の平均は約38坪、建築費は約3454万円(土地取得費除く)...
2019年度、住宅金融支援機構のデータ...
-
無垢ストーリーでは「自然素材」を売りにしていますが、だからといって 「合板フローリングは悪い!」とか「クロスは息苦しい!」とは言いません。 なぜなら、天然モノでも人口モノでも、...
私の務めている工務店は「自然素材」...