スタッフブログ一覧/岐阜の注文住宅は無垢ストーリーの山喜建設へ

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

テレビボードについて

[ Category: 本社工場 ]

今日は、本社工場の今井です

 

今回は、どんど焼きについて書きたいと思います。
どんど焼きとは、松の内まで飾っていた松飾やしめ縄、お正月にしたためた書初め、昨年に授与したお守りなどを、神社や地域の広場、畑などに持ち寄って燃やす(お焚き上げする)地域の行事のことです。
私の町内でも1月14日の日曜日に行われました。

 

ts1.jpg

 

神事を行い

 

ts2.jpg

 

お焚き上げの準備をして燃やしました。

 

それでは本題の仕事の話に入ります、今回は横格子の扉をテレビボード本体に取り付けました。

 

ts3.jpg

 

この記事の続きを見る

木造住宅の制震金物について

[ Category: 家づくり ]

こんにちは、設計の後藤です。

 

皆様ご存知の通り、元旦に能登半島大地震で多大な被害となり、また多くの方々が被災されて不自由な思いをされておられ、心よりお見舞い申し上げます。

 

 今回は、木造住宅の制震金物について少し触れたいと思います。法律では、これまで大地震の後に耐震基準を見直して、耐震性能の強化を図ってきていますが、はたして耐震性能を強化すれば効果が上がるのか疑問を感じます。1995年阪神淡路大震災(震度7)以降、約30年の間に震度7の大地震が新潟県中越地震や東日本大震災、熊本地震、胆振地方地震などがあり震度6強の地震を含めると17もの地震がありました。熊本地震では、繰り返しの大きな余震で被害を受けた木造建物が多かったと聞きます。

 

 そこで、耐震も大事ですが同時に地震の揺れを軽減すること(制震)も考えなければいけないと思うのです。繰り返しの地震によって、耐震性は極端に低下してしまい被害が大きくなってしまうため、制震金物を併用して繰り返しの地震にもある程度対応できるように考える必要が出てきたと思います。

 

資料1.JPG

 

耐震等級3より耐震等級2と制震金物を併用した建物の方が、繰り返しの地震に強い結果となっています。揺れの軽減することの必要性がわかる資料になっています。

 

この記事の続きを見る

本社工場の様子

[ Category: 本社工場 ]

こんにちは本社の細江です。 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。
令和6年を迎えましたが元旦に発生した能登半島地震に大変驚きました。 被災者の方々にはお見舞いと一日でも早い復旧と通常の生活に戻れますようお祈りいたします。
今回の地震により災害や防災に対する意識が今後よりいっそう高まると思います。 いつ起こるかわからない災害には個人や家族で備えをしっかりとして災害状況にあった備えの見直しも必要です。 また外出先での被災には災害用伝言ダイヤルの活用など一度この機会に家族で緊急連絡方法などを話し合ってみるのも良いですね。
 
509995_s.jpg
 
さて年始はゆるい感じで‥ 年明けの仕事始めから2日目の本社工場の様子をお伝えします。 休み明けは感覚も鈍りがちなので機械作業には十分に注意!したいですね。 朝工場内の気温は2℃ とても寒いです。 雪は無いですが昼間になっても気温はさほど上がりません。 各作業場を覗いてみましょう。
 
IMG_8156.jpg
 
お客様からベットの依頼です。 仮組から現場組立とゆうことで塗装のため一旦バラシます。

この記事の続きを見る

玄関の話

[ Category: 家づくり ]

設計柴垣です。
こんにちは。
寒くなりましたね。早く家に帰って温まりたいと思うことも増えました。玄関を開けるとホッとすることも(^^)そんな玄関の話です。
 
私はお家づくりの中で土間収納につながる玄関という形を多く提案しています。
 
unnamed1111.jpg
 
↑例えばこんな感じ。
 

この記事の続きを見る

各務原ハウジングギャラリーのイベント情報

[ Category: 展示場 ]

こんにちは。各務原展示場受付の小川です。

 

今月の各務原ハウジングギャラリーのイベント情報をお知らせいたします。

 

event nsn.jpg

 

この記事の続きを見る

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】