こんにちは!
名古屋東展示場の荻野です。
3月になり、昼間はちょっぴり春の日差しを感じられるようになりました。それでも、朝晩は冷えますね。
ファッション業界ではスプリングコートを筆頭に春のお洋服があふれ、一気に華やかさが増しました。
ですが寒がりの私はとてもとてもショッピングする気になれず…。
しかし、気分転換したい!ちょっと変わったところに行きたい!というわけで、なんとチベットに行って
来ました!しかも半日もかからずに!
いえいえ、チベットまでそんな半日足らずで行けるわけありません。
実は、名古屋市守山区に異国情緒を体感できるスポットがあるんです。
どうでしょうこの異国感。チベット仏教寺院「強巴林(チャンバリン)」です。
日本で唯一のチベット伽藍の寺院。基幹道路沿いにあり、車で走ってると目立つのですぐわかります。
一度見かけてから、ずっと気になっていたのでお邪魔してみました。
青空に仰ぐたくさんの旗が実に印象的でした。チベットを象徴する光景ですね。
たくさんの旗は「タルチョ」と呼ばれ、願い事を空に掲げて飛んでいけば願いが叶う、と言い伝えられています。
強巴林正面には巨大な「マニ車」があります。これはチベットの経典が入っていて、右回りに一周させると
経典を1回唱えたのと同じ功徳をもたらします。
字の読めない人にも平等に功徳を積むチャンスがありますように、との意味が込められています。
寺院内は撮影禁止。
エキゾチックなお寺の中は異空間!厨子や内装飾の素晴らしさもさることながら、タンカと呼ぶ仏画も
色彩豊かで日本ではなかなか見られないですよ。
歩いた後はチベットカフェ。寺院のすぐ近くにあり、カレー好きの私は「ラマカレー」を注文しました。
ラマカレーはチベットのラマ僧も食する精進カレーで、肉類を使わず、ジャガイモと豆乳で作られています。
精進カレーという事もあり女性に嬉しい、まろやかな風味でおいしかったです。お子様にもおすすめですよ。
他にもたくさん見どころがありますので、ぜひお出かけしてはいかがでしょうか^^
さて、今回は資料請求で送っているカタログのお話です。