こんにちは。岐阜事業所の藤吉です。
今年から山喜建設 に入社しましたが、山喜建設 の内装仕上げの漆喰壁が素晴らしく、
綺麗だと思い自宅で使ってみたいと思っていたので、やってみました。
初めに真っ黒な汚いクロスをめくりました。
左官屋さんのようにはいきませんが、自己満足の世界です。
とりあえず汚い壁は綺麗になりました。
今回は一面だけやりましたが残りの壁は暇をみてやりたいと思います。
さて、今回は漆喰のお話です。
日本の漆喰は消石灰を主成分に、骨材、すさ(麻)、海藻のりなどの有機物を混ぜて練り上げたものです。
風雨に弱い土壁そのままに比べて防水性を与えることが出来るほか、不燃素材であるため
外部保護材料として、古くから城郭や寺社、商家、民家、土蔵など、
木や土で造られた内外壁の上塗り材としても用いられてきた建築素材で、
面土や鬼首などの瓦止めの機能のほか、壁に使用される場合には、通常で3 - 5ミリ程度、
モルタルなどへの施工の場合は10数ミリ程度の厚さが要求されています。
塗料やモルタルなどに比べ乾燥時の収縮は少ないものの、柱などとの取り合い部に隙間が生じやすいため、
施工の際には留意が必要です。
漆喰の機能
調湿性能
消臭性 漆喰には調湿性・消臭性など住宅の空気環境を調整する機能がある。
安全性能
漆喰は自然素材でありシックハウス症候群の原因物質や揮発性有機化合物などを含まない建築材料である。
抗菌性能
漆喰は水分が加わると強アルカリ性を示し微生物の繁殖を抑制し不活性化する。カビ・ダニの抑制。
不燃性能
漆喰は不燃性の建築材料である。火に強い。
素晴らしい材料なのでぜひ、使ってみてください。