こんにちは。
監督の杉山です。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
鏡開きも終わり、そろそろ正月気分から抜け出せた頃合いでしょうか?
今年の正月休みは大学生の娘が帰省、またまた親戚も岐阜入したことも有り賑やかな正月となりました。
暮れは、京都へお礼参りに行った良いけど結局いつもの食べ歩きツアーとなり何してんだかという感じです。
明けて1日からも結局食べまくりの正月でして、出かけたのは京都と関の鍛冶伝承館で初打ちを見に行った
くらいです。
お陰で体重がやばいっす。
残りの冬はミート断熱が出来たので厚着しなくても良いかもしれませんね!
さて、今回は木造軸組みに欠かせない材料「ヒノキ」のお話です。
無垢Storyでは、木造軸組み工法の骨組みに「ヒノキ」を用いています。
木材に興味ない方からしたら「へえ…」という感じでしょうが、なぜ弊社がヒノキを採用するのかをまとめてみました。
1.ヒノキは世界トップレベルの建材である
ヒノキは伐採してから200年かけて強くなっていき、その後1000年かけて徐々に弱くなっていきます。
そのため、古くから仏閣や神社を建てるのに用いられてきました。
そう、ヒノキは建材の中でも末永く家を支えることができるのです。
その証拠に、ヒノキを使っている「法隆寺」は1300年経った今も崩れず残り続けています。
1300年前のヒノキでも、削ればまだ使えていい香りもします。
2.ヒノキにはアロマ効果がある
ヒノキから、アルファピネンやボルネオールという香り成分が出ていて、それがリラックス効果に繋がる
そうです。
また、フィトンチッドという成分が森林浴をしているのと同じ効果を与えてくれます。
ヒノキの家は、森林浴を毎日しているのと同じくらい、居心地がいいんですね。
3.ヒノキには防虫効果がある
ヒノキ特有の香りは防虫にも効果アリです。
先程挙げたフィトンチッドという成分は、精神を安定させるほかに殺菌殺虫効果もあるのです。
アレルギー性鼻炎や気管支喘息の原因となるダニを抑制したり、シロアリを寄り付きにくくなったりと
家にも健康にもいい家になるという事です。
いかがでしたでしょうか。
ヒノキを使う理由が分かったと思います。
今年もたくさんの丈夫な家をつくって行きたいですね。