こんにちは。
企画の遠山です。
某日、完成見学会開催が来週に迫った「一宮市K様邸」の現場へ行きました!
現在着々と工事が進んでおり、完成が楽しみです^^**
丁度クロス屋さんが、オガファーザーを施工しにいらしていたので、少しだけお話を伺ってきました!
こちらは寝室の壁です。どんな作業をされているのでしょう?
クロス屋さん「今、クロスの下地を作っています。パテでパネルの凹凸をなくしているところです」
なるほど、壁を平らにすることでクロスをキレイに貼る事が出来るのですね!
クロス屋さん「凹凸をなくす以外にも、例えば火事になったとしてもパネルの隙間から火が噴き出ないように
する目的もあるんですよ。なかなか知られていないんですけどね」
なるほど、火の回りを少しでも抑えられるようになっているんですね。
職人さんの素早い手さばきでパネルの隙間を埋め終えた部屋。
これでクロスを貼るのかと思いきや、実はもう一度パテの塗り重ねをするとのこと!
下地を一日がかりで仕上げ、ようやくクロスを貼る作業に移れるのだそう。
クロス貼りと一言言っても、簡単にできるものではないんですね。
皆さんも見学会へお越しの際はオガファーザーを見て「丁寧に下地を作ってくれてるんだな」と思いながら
見てみてください^v^