こんにちは!
いつも元気な名古屋東展示場の鈴木です。
さて今回は『認定低炭素住宅』のお話です。
国土交通省「低炭素建築物認定制度関連情報」最終更新:平成29年3月2日
低炭素建築物認定制度の概要(国土交通省)→【PDF】
…なんて、PDFの資料を渡されたところで、正直読む気になりませんよね(笑)
この資料を読んで、なんとなく「低炭素住宅=エコな住宅」くらいにしか思わない方も多かったのでは
ないでしょうか。
でも、低炭素住宅はお客様にとって、エコだけじゃないメリットだらけのお住まいなんです。
まずはそのメリットを簡単に説明すると…
・環境に優しい
・夏は涼しく冬は暖かい
・ランニングコストが軽減できる
・各種優遇が受けられる
・家族が健康に過ごせる
です (喜)
この中で私たちに直結するのは、「夏は涼しく冬は暖かい」「ランニングコストが軽減できる」
「家族が健康に過ごせる」でしょうか。
夏涼しく、冬暖かいということは年中快適に過ごせるという事ですし、ランニングコストってことは、
光熱費があまりかからないってことです。
環境に優しいっていうことは、巡り巡って、日々の生活やお財布にも優しいってことになるんです。
さらに、市役所で低炭素住宅の認定を受ければ「各種優遇が受けられる」ってことになりますネ!
そうなれば住宅ローンの金利がちょっとお安くなり…さらにお財布に優しくなります(喜)
この低炭素住宅のさらにエコな住宅がZEH(ゼッチ)というわけです。
上の資料のように、低炭素住宅にはいろいろと条件があるのですが…(笑)
そこは無垢Storyの標準仕様ですのでおまかせください!
認定低炭素住宅は、申請料がかかってしまいますのでお客様のご希望に応じて申請しております。
しかし、申請料に見合った優遇がありますので、お財布に余裕がない方にはオススメですよ。
・住宅ローン減税の控除額優遇
・登録免許税率の引き下げ
・住宅ローン「フラット35S」の適用
・容積率の不算入
ようするに減税や特別な住宅ローンを受けられるってことです。
2020年、エコ住宅が義務化になったら多分優遇を受けられないのでは…?
全国実績(平成28年4月~6月) 国土交通省
都市の低炭素化の促進に関する法律に基づく低炭素建築物新築等計画の認定状況について(平成28年6月末時点)
~認定低炭素建築物の平成28年4月~6月の実績(件数)がまとまりました~
1年程前のデータですが2020年に向けて着実に増加している事は確かです。
エコ意識の向上、というよりはお財布に優しいから…って気もしますが(笑)
低炭素住宅に関しては、弊社HPにも詳しく載ってますのでよければこちらもご覧ください^v^♪
他には無垢と漆喰の自然素材はもちろん、建具・家具の自社オリジナル、耐震等級2が弊社の標準仕様と
なっております。
要は、エコで地震に強い家って事です。
どのくらいお財布に優しいか気になりますか?
詳しい話が聞きたい方は、ぜひ、お気軽に各展示場スタッフまでお問い合わせ下さいませ。