こんにちは、設計の石塚です。
今回は建築士についてのお話です。
建築士の定期講習は、なんと!?
正味5時間(これが結構キツイ)の講義の後
1時間の終了考査(テスト)があり
これに合格しないと建築士免許が継続できません。
まあ、終了考査で不合格になる人は殆どいないと思いますが…
これがテキスト(この量を一日で覚える!?)
そして、これが修了証
なにはともあれ修了証が手元に届き
これで私も無事建築士を継続することができます。
実はこの講習、昔からあったものではありません。
記憶に新しいと思いますが、姉歯元一級建築士が起こした
構造計算偽装事件がキッカケで始まったものです。
元々は建築士の技能向上のためのものだったと思いますが
もう一つ別の効果がありました。
それは、偽・一級建築士の発見ということです。
この講習を受講するためには、顔写真や運転免許証等
色々提示しなければならないため
今まで偽装してお客様にも会社にも
一級建築士を名乗っていた人はそこでバレてしまうのです。
報道などで【偽、一級建築士が居た!】ってことは知ってはいましたが
私の予想(全国で一人か二人?)を上回る状況でありました。
試しにインターネットで『偽一級建築士』と検索してみて下さい。
結構ヒットするので驚きです!
中でも、設計業界No.1の日○設計や、大手ハウスメーカーの
積○ハウスにも偽一級建築士が居たことに驚くばかりです。
これから家を建てようとしている方は
ハウスメーカーや工務店などでプランを依頼すると思いますが
それに携わる設計士がニセモノの一級建築士である可能性もある訳です。
一生の財産となる家の設計を託そうとしている一級建築士が
ニセモノではたまりませんよね?
そこで、本物かどうかを簡単に確認する方法があるのです。
岐阜県であれば、岐阜建築士会に電話をして
建築士の名前と免許番号(建築士が教えてくれなければ怪しい?)を言えば
本当に一級建築士かどうかを教えてもらえます。
TEL/058-215-9361
また、建築士会に出向けば、一級建築士名簿を閲覧することができ
建築士の処分履歴などが分かったりします。
国交省HP/一級建築士 懲戒処分について
インターネットで『建築士 処分』と検索してみて下さい。
これまた、結構ヒットします。
一生に一度の家造りを託すのですから
真面目な建築士さんにお願いしたいですよね。
面倒でも一度、建築士会に足を運んで
担当される建築士の処分履歴が無いかを調べることをお勧めします。
もちろん、無垢ストーリーに所属している建築士は
皆、真面目な建築士ですのでご安心ください!
岐阜事業所・石塚(設計)