こんにちは。
本社の河島です。
今回は、本社工場にて製作した桧のテレビボードを写真と共にご紹介します。
まずヒノキについて少しお話させて頂きます。
はるか昔の日本書紀に「スギとクスノキは舟に、ヒノキは宮殿に、マキは棺に使いなさい」と記されている通り、
建築材として世界トップレベルの優秀な木材です。
寺院や神社を建てるのに広く使われたヒノキの強度は、伐採してから200年は強くなり続け、その後1000年かけて
徐々に伐採した時の強度に戻っていきます。
1200年の間は伐採した当時のままの強度を保ち続けるなんて、ヒノキはすごいですね!
性質としては適度な硬さと粘り気があり、表面は美しい光沢を持ちます。
香りがとても強く、害虫も寄せ付けにくいという優れものです。
そんなヒノキで造った家具は美しく強度も抜群。世代を超えて使い続けられます。
木材の着色にはラテ色を使用。写真だと少し分かりづらいですが、杉材やタモ材に比べて仕上がりの光沢が
一段と綺麗です。
ヒノキといえば特有の香り。森の香りを連想させる清潔さを感じる香りです。
その香りにはアロマ効果があるとも言われ、気分を落ち着かせられるのだとか。
スギ材やタモ材ももちろんそれぞれいいのですが、やはりヒノキは仕上がりの綺麗さが一目瞭然です。
木目が細かく、淡いピンク色が特に印象的です。
デザインの指定がない場合は、カウンター・引き出しの鏡板はタモ無垢を使用して製作するのですが、
今回はヒノキ材を使用した家具をご紹介しました。
家の雰囲気だけでなく、ぜひ無垢の材種にも注目してみてください。