こんにちは、県庁前展示場の熊崎です。
さて、今回は無垢ストーリー【CafeStyle】の代名詞でもある
無垢や漆喰等、自然素材のメンテナンス方法をご紹介致します。
▽ 無垢材
無垢の床へのご質問の多くは
・傷付けてしまわないか心配
・子供たちが小さいので汚れたらどうするの? 等々・・・
傷や汚れに対する疑問が多いです。
でも、考えてみて下さい。
どんな材質にされても傷は付きます。
お子様は汚したり傷つけたり泣いたりすることが仕事
その度に親御様がイライラと叱ってしまうのは
お互いにとってストレスとなるのではないでしょうか?
ですから私はこうお答えします。
お子様が小さい間はどんどん傷付けさせて下さい。
そして落ち着いたタイミングで、その部分をサンドペーパーで擦り
リボスを塗布することで元通りに出来ますから、と。
重い物を落としてへコみが出来ても大丈夫!!
濡れたタオルをヘコみの部分に当て、水を含ませて頂く事で
木が膨らんで平らになります。
合板は表面の塗装が剥がれたり傷ついたりしたら補修は困難です。
専用クレヨンで傷を隠すことくらいしかできません。
でも無垢であれば修復可能なのです。
床のクラック等、大きな傷は専門スタッフが補修させていただきます。
補修方法をハウジングアドバイザー・林がご紹介していますので
合わせてご覧くださいませ。
▽漆喰
漆喰壁も同様、落書きされたり硬い物をぶつけて
欠けたり亀裂が入ったり等々・・・
汚れや落書きは先ず重層の薄め液を
霧吹きで吹き付けてみて下さい!!
粗方汚れは落ちます。
後は、時間が少し必要ですがだんだん薄くなります。
漆喰には自浄作用があり元々の白に戻る力が自然に働いているからです。
表面だけの汚れでしたら消しゴムでこすっても落とせますよ。
欠けたりした場合は補修用の漆喰でもって塗り足して頂ければOK!
漆喰はホームセンター等でもご購入可能です。
こんなひっかき傷なら簡単に補修可能!
漆喰の生ネタをよく練って補修箇所に乗せ、まわりとなじませます。
塗った直後 ↑
まわりのテクスチャーと合わせるように、ムラを付けて塗りました。
30分経過 ↑
この時、凹凸が気になるようであれば
サンドペーパー等で軽くこすっておきます。
塗布後は補修箇所が目立ちますが
数週間でまわりとなじんでくるので分からなくなりますよ。
▽オガファーザー(自然素材クロス)
汚れが気になりましたら漆喰で上塗り補修出来ます。
染料を混入してお好きな色で塗り替え可能。
雰囲気を一新する事も出来ますよ。
漆喰に色を付けます。リボス天然鉱物顔料・ウラを使用。
少量で色が付きますので、様子を見ながら少しずつ混ぜてくださね。
ちなみに写真の顔料は黄色です。
広い面を塗る際は、後から継ぎ足しができないので(色の調合が難しい)
使用する漆喰全量を作っておきます。
塗った際ムラにならないようによく混ぜます。
塗布する際はローラーを使用しますので、簡単で手早く作業できます。
(実際はもう少し大きめのローラーを使用します)
塗布直後。
ちょっとわかりずらいですが
左からブルー、グリーン、イエロー、ピンクを塗ってみました。
少しムラになっているようですが・・・
乾くとムラが気にならなくなってきます。
塗布直後より色が落ち着き淡い色合いになります。
床が合板やクッションフロアー、壁がビニールクロスですと
貼り替え等の大掛かりなリフォームが必要となります。
しかし、上記でご紹介したように、補修と言う形であれば
工期やメンテナンスの費用も抑えられます。
何よりも自然素材に囲まれ、身体に優しく・気持ち良く
お過ごし頂く事が大切なのでは、と思います。
次回の完成見学会現地にて、希望者様にはメンテナンス作業をご体験頂けます。
お子様にも喜んでいただけるようなイベントも計画中!
ご家族皆様のご来場を心からお待ち申し上げます(^o^)
見学会は8月2日(土)・3日(日) 大垣市内にて開催予定。
詳細が決定しましたら無垢ストーリーHP、イベント案内にて
告知させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。
県庁前展示場 熊崎(ハウジングアドバイザー)