こんにちは、企画の浅野です。
本日は、セルフメンテナンスの第2弾
網戸の張り替えをご紹介します。
網戸の網は10年前後で張りが弱くなり敗れやすくなります。
※使用条件や地域環境によって異なります。
手をかける部分から破れてきてしまいました!
思い切って張り替えることにします。
まずは押さえゴムをキリやドライバーなどで
引き上げながら外します。
押さえゴムがはまっていた溝にゴミや埃がたまっていることがあるので
古歯ブラシなどでかき取ります。
新しいゴムを入れたときに、ゴミなどがあると
キチッと入らないこともあるので、念入りに!
(時間があれば水洗いしてください)
網の縦の枠よりも10センチくらい出るよう新しい網を置きます。
クリップなどで固定すると良いでしょう。
新しい押さえゴムは長辺と短辺合わせたものを2本つくり
図の(1)~(4)の順に進めます。
押さえゴムはサッシにより太さが異なります。
ゴムを少し切って店に持参すると良いでしょう。
ゴムの端をコーナーの溝にL字型に入れ、ヘラで押し込みます。
後は網を左手で軽く押さえ、ローラーを転がしながら
(1)の長辺へはめ込んでいきます。
押える力にムラがあると曲がったり波打ったりするので注意してください。
ひどく曲がった時は押さえゴムゴムを外してやり直してください。
二人で作業するとやり易いです。
(1)の長辺が終わったら、次に(2)をはめ込んでいきます。
その際、左手で(1)と同じように枠を軽く押さえますが
引き加減を調整しながら、たるまないようにはめ込んでいきます。
(1)と(2)の長辺が終わったら(3)と(4)の短辺を
同様にはめ込んでいきます。
角はヘラできっちり押し込みます。
ゴムの余分をはさみで切って溝に収めます。
網がはまりました。
ここまで2人がかりで約20分。
※水洗い、乾燥の時間は含まれていません。
押さえゴムのきわに、カッターの刃を枠に向けて当てて切ります。
約30分で1枚を張り終えることが出来ました!
穴が開いているのに見て見ぬフリをしていた雨戸。
今年の年末には思い切って張替えに挑戦してはいかがでしょうか?
すがすがしい気分でお正月を迎えましょう!
岐阜事業所・浅野(企画)