こんにちは、設計の高井です。
さて、今回は半月程前に完成したお家をご紹介いたします。
ホームページにも紹介されていました「岐阜市北部のT様邸」は
実は私の従兄の家でした。
築60年程経ち、かなり傷んでいたのですが
何よりも白蟻の被害にあっていて早期の建て替えを希望。
私が設計の仕事をしている事もあり、無垢ストーリーにて建替えることになりました。
「地域に合った家でいい、自分は素人だから・・・」と
外観や間取りについはお任せでしたが、譲れない要望が二点程ありました。
まずは一般的に良く言われる
「収納スペースを少しでも多く」
我社の施工物件でもよく設けている「玄関収納」や「リビング収納」
「その他物入、可動棚」等を多く取り入れました。
玄関横に設置されたシューズクローク(玄関収納)
ここを通って宅内に上がれるため、家族用の玄関としての役割も!
特にお子様のいるご家庭では重宝しますね。
リビングからこのリビング収納を通って廊下、洗面へと繋がっています。
収納スペースたっぷりで、風の通り道にもなるのでオススメです!
これらの収納は全て可動棚としました。
入れるものによって高さを自由に変えられるので
たくさんの物が収納でき、とても喜んでもらえました。
もうひとつの要望は
「猫と人がストレス無くが住める家に」
従兄にはペットを飼う趣味があったわけではありませんが
15年程前から野良猫が住みつくようになり、情がわいてきたようです。
今ではその数、何と7匹!
猫を家に入れることのデメリット等を説明しましたが
「すでに家族の一員となった猫たちなので、どうしても!!」とのことで
猫が生活しやすく、人もストレス無く暮らせるような家づくりとなりました。
障子紙は破れにくい素材にし、床は無垢材をリボス塗装で仕上げ
補修が容易にできるようにしました。
勝手口には猫専用出入り口を設けました。
内部はこんな感じです。
なんとこの出入り口はセンサー機能付き!
首輪に仕込んだセンサーでロック解除が出来るので
自分ちの猫しか出入り出来ないというスグレモノです!
一部、内部の建具にも猫用出入り口を設置。
猫が自由に出入りができるようになり
これまでのわずらわしさも解消!本人達も満足しています。
こうして従兄の「家づくり」は無事完了しました。
何より私自身が「ホッ」としています。
今後も猫たちと共に、楽しく暮らしていってくれる事を願っています。
岐阜事業所・高井(設計)