こんにちは。
各務原展示場 営業の加藤です。
寒さが少しずつ緩んできて、遠くに春の気配を感じられるようになってきました。ただ、インフルエンザは猛威を振るっているので、体調管理には十分に気をつけたいですね。
さて、今日は山喜建設のいろいろな建具についてお話しします。
山喜建設の建具は自社にて製作している完全オリジナルの建具です。しかも無垢材を使うため、見た目だけでなくメンテナンス性の良さや永くお使いいただけることが特徴です。
この建具ですが、お客様から色々相談をいただきます。
こんな色にはできない?
ステンドグラスをはめ込みたいけど、できますか?
幅をもう少し広げてほしいけど... などなど
基本的には『可能な限り対応』させていただいています。
*可能な限り、というのは構造上難しかったり、色の再現ができない特殊な色等の場合はお断りすることがあります
まず色について、
山喜の建具の標準の色は
・ラテ色 ・・・ 無着色
・キャメル色 ・・・ 明るいブラウン
・ショコラ色 ・・・ ミディアムブラウン
・ビター色 ・・・ 濃いブラウン
の4色です。
これらはドイツ製のオイル塗料「リボス」にて着色しています。
無垢材の木目や風合いを最大限活かせるこの4色の建具でも十分に素敵です!が、例えば子ども室の建具だけ真っ白や鮮やかなブルー・ピンクなどの色にしたい!という場合には、「ミルクペイント」という牛乳を原料とした塗料を使用してご提案します。
このミルクペイントを複数色調合することで、さまざまな色を作り出すことができます。まさに塗装職人さんの面目躍如といったところ。過去にさまざまな色のオーダーをしましたが、ほぼ思い通りの色で叶えてくれました!いつも無理を言ってごめんなさい...
少し暗い空間を明るくする若草色*オーダーカラーの建具(正面)
グレージュ*オーダーカラーの建具はリビングへの入り口(右)
寝室の建具は落ち着いたショコラ色で(左)
海を思わせる鮮やかなブルーの建具
次に、建具の窓について。
窓は建具のデザインに大きく影響します。逆を言えば、窓を変えるだけて大きく印象を変えることができます。
例えば、ちょっとした小窓を星形にしたり、好きなデザインのステンドグラスをはめ込んだりするだけで、部屋の雰囲気が変わります。
海が好きなお客様から依頼いただいた波をモチーフにしたステンドグラスを あしらった建具は、とても素敵な仕上がりとなりました。
波をモチーフにしたステンドグラスを入れた建具※建具カラーはキャメル色
星形の小窓をあしらった建具
また、思い出を残すため、過去には古いお家の建具で使われていたガラスを入れたい、というご要望もございます。
このように、『建具も作れる工務店』として、お客様のご要望に可能な限りお答えできるようご提案しています。今回ご紹介したものはごく一部です。県庁前展示場では、さまざまなデザインやカラーの建具を実物展示しております。
お家の雰囲気の大きな要素となる建具、ぜひご参考にしてください!
なお、展示場へのご来場の際はご予約をいただけるとスムーズにご案内ができます。
ご予約はこちらから↓↓↓
https://www.yamakikensetu.com/company/showroom_list.html
ぜひお気軽にご来場ください!