こんにちは。
企画の遠山です。
最近、写真の撮り方を勉強しております。
といいますのも、弊社の施工事例の写真の半分以上が自社で撮影した写真なのです。
そして何を隠そう、その専属カメラマンが企画のわたくしの仕事なのです。
私が撮影したものです(中には前任の企画が撮影したものや、SUUMOのカメラマンさんもいます)
とはいえ、大学の講義でちょっと学んだだけのプロとは程遠い知識力…(笑)
そのためお客様への見学会宣伝の片手間で勉強をしているのです…。
こちらが弊社の一眼レフカメラです。PENTAXです…
今カメラに装着しているレンズが、住宅を撮るのに一番適した広角レンズだそうです。
なのでレンズを切り替えることはほぼありません。
他にも色々あるみたいですが、私にはどれがどれやら…(笑)
先日、写真が趣味の営業さんに聞いてこの紫丸で囲ったレンズは物撮り用のレンズだという事を教えて
もらいました。
早速見学会のDM撮影ついでに練習してきました。
おお……ボケる…ボケるぞ…
F値を絞って撮りました。これはすごい、楽しい…
ちなみにコチラの物件は今月15日から見学会開催の関市H様邸です!
カメラの写真は明るさ調整などが出来るので、ある意味ニセモノです。
本物をご覧になって体感してもらうのが一番だと思いますので、写真で気になったところはぜひご見学
ください^v^
さて、今回は営業鈴木さんがご紹介した「低炭素住宅」の効果についてのお話です。
実は…低炭素住宅に関する資料作っちゃってます!
写真は社内のコピー機で印刷したものですが、お客様に配布するのは印刷所さんにお願いした綺麗なやつですよ。
コチラは資料請求に入れる予定ですので、詳しく知りたい方は資料請求または展示場までお越しください♪
少し中身のご紹介をさせて頂きます。
前回のおさらいにもなりますが、低炭素住宅はエコが巡り巡ってお財布に優しい家、ということです。
ではどのくらい安くなるのか?
光熱費をシミュレーションしてみましょう。
オール電化のお住まいになった場合…節水節電を意識しなくてもこんなに安く…!
すべて電気になるのでガス代は当然ゼロ円に…!
水廻りも節水式のものを採用しているので、少し安くなっているんですね。
そして電気は、高気密高断熱で熱を逃がさないから、エアコンの効きが良いってことだと思います。
「え、でもこれ本当?」
って思われる方もいるかと思います。
というか、私もその一人です(笑)
それを確かめるため、弊社で家を建ててくださったOBのお客様へ光熱費について聞いてきました!
1件目・O様一家
両親が共働きで日中は誰も家にいない…そんなお住まいです。
見てください、オール電化なので毎月この金額+水道代だけなんですよ…
冬、エアコンの設定温度も23度らしいです…でも十分温かいのだとか。
エアコンの性能なんて今どこも似たり寄ったりなので、O様邸が特別なエコエアコン…なんてことはないと
思います。
奥様も以前の住まいとは電気代が全然違います!とびっくりされるほど。
やっぱり低炭素住宅ってすごいんだ。
2件目・T様一家
奥様は現在専業主婦で子育て奮闘中のT様一家。
ここは「何かにつけて金のかかるエコ代表」太陽光発電のソーラーパネルを乗せたお住まいです。
が、太陽光発電は単に金がかかるだけじゃなかったのです…
「うそでしょ?!」
と、専務も声を上げたし、私も声を上げたし、パートのおばさんも「これは冗談でしょ」と笑い…
そして自宅に太陽光を乗せてる営業さんは「え?普通じゃない?」
いやいやいや…普通かコレ?(笑)
だってこれ年間12万円手取りって事になりませんか?
ちゃんと根拠の資料(電気代の請求書)ももらいました…
つまり本当なんです。やばい…
意図せず太陽光のメリットまで知ってしまいました。
ローンに組み込まれるなら「太陽光乗せよう!」って気になっちゃいます。
太陽光を乗せてる営業さんいわく、7年で元とれるらしいです。
もし家を建てることになって予算があれば…太陽光もぜひ検討してみてください。
と、話は逸れてしまいましたが、低炭素住宅がどれだけお財布に優しいか分かりましたでしょうか。
今見せた誌面の中身以外にも、ちょっとしたインタビューや暮らし方の違うお住まいが全部で4物件掲載された
低炭素住宅の資料ですが、資料請求、または展示場にて配布しております。
ぜひ、お手に取って自分の家の光熱費と照らし合わせてみてはいかがでしょうか?