こんにちは。
本社の細江です。
梅雨の時期ですがたまの晴れ間などほんと暑いですね。日替わりでの気温変化には注意して乗り切りたいですね!そして、6/24に県庁前展示場リニューアルオープンしました。また新生活のお手伝いが出来る出会いの場として新展示場は活躍してくれるでしょう。
今後とも新展示場を宜しくお願いします。新たな発見があるかもしれません是非お越しください。
さて、今回は木材の乾燥についてのお話です。
木材の在庫整理をします。5年以上前の杉材ですが割れやねじれもなく状態は良い感じです。早速、削ってみましょう!
変わらずいい感じです。
手触り感や色味など住宅に合ういい材だと思います。
早速、含水のチェック。よく乾燥してます。
基本建築木材の含水率は10%~20%が乾燥材として使われます。一度、乾燥したものは何年経過しても屋内であれば含水率は常に安定してネジレや痩せ、割れなどを防いでくれます。お客様にとっても無垢材の素晴らしさは色々と感じるところはありますが製作側からの視点でも安定した材は手間ひまはかかりますが仕上がりにつながる大切な部分であることは間違いありませんね!
只今、下呂本社では外壁の塗装工事中です。平成6年に建替えから初の本格塗替え工事になります。雨風雪に耐え頑張ってくれました。
どのような仕上がりになるのか楽しみです!^^
では‥