こんにちは本社の細江です。
まだ暑い日が続いてますね。
昨年の災害から1年・・今年は無事に例年通りのお盆を迎えられました。
皆さんはどのように過ごされたでしょうか・・
私の地区では昨年開催できなかった納涼夏祭りが今年は開催できました。
一年前はこの広場も災害で土砂が流入し中止となりましたが地元や市の協力もあり早期に復旧できました。
人の力って凄いですね。このような時にあらためて感じます。
朝の準備から開催時の夕方へ・・
地元の人や帰省された方々、子供達でいつも通りの賑わいが戻ってきました。
浴衣姿を見かけなくなったのは時代の流れでしょうか・・?
この様な季節行事は良い物ですね!バザー関係者や関係役員さんお疲れ様でした。
まだまだ台風が心配な時期ですが秋に向け何事もなく無事に過ごせるよう願いたいです。
今回は本社の様子をお伝えします。
今回は本社の様子をお伝えします。
現在の建具製作は笠松町O様です。
NC加工機にて中パネルの加工を行っています。
小窓の加工です。2・3秒で加工完了 手加工ではこんなに早く綺麗にできませんね。
無垢材は加工途中や完成し建込み後でも環境により素材の収縮があります。
ですので加工後すぐ組み立てず、部材の状態で塗装し組立まで数回にわたり、
素材の収縮を解放させるランニング時間を入れています。
パネルの断面ですが接合部にも少しでも接着面積を多くとることとツラのズレ防止を兼ねた
目地板を入れたり、他にも無垢材に向けた工夫を取り入れています。
サンダーでの仕上げで塗装工程の下地処理をしています。
目視と感触で不具合の確認をしています。
工程ごとに人が変わりますがその都度、人の目視と感触が入ります。
本社で一番の若手社員です。
彼はここ数年でこのように責任をもって家具製作が出来るようになりました。
まだ慎重さが見受けられますが伸び盛りの社員です!