ブログ/省エネ住宅の暮らし方のお話

STAFF BLOGスタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 暮らす
  4. 省エネ住宅の暮らし方のお話

省エネ住宅の暮らし方のお話

[ Category: 暮らす ]

こんにちは。

岐阜事業所にて、アフター受付担当をしている事務の林です。

 

早いものでもう4月中旬になりました。

私にとってこの季節は、嫌な気持ちと・心浮かれる感情が芽生える複雑な春なのです☆

嫌な気持ち…それはアレルギー花粉に汚染される日々!ひどい花粉症なんです!!

 

今年は早めに注射を打って事前対策をしたにも関わらず、花粉の異常散布のせいか全然効き目の効果が

ありませんでした…。

後日飲み薬と目薬を処方してもらおうと耳鼻科へネット予約…なんと待ち人数169番目でした!

 

予約制だからか病院の待合室に人は少なく、イライラ感もなくスムーズに診察・処方を受ける事ができました♪

こんな感じで今年もたくさんの薬のお世話になってます^^;

 

 

心浮かれる感情はやっぱり桜ですね。近年温暖化が進んでいるのか、卒業シーズンには各務原でほぼ満開に

咲き、その風景にはホント癒されますね。

 

 

180417-1-min.jpg

 

夜桜も素敵でした。

 

さて今回は、省エネ住宅での日々の過ごし方について お話をします。


 

弊社の標準仕様の低炭素住宅は、高い断熱性能と気密性が特徴の快適省エネ住宅です。

しかし、その住まい方を間違えると快適な住まいから遠ざかってしまします…。

住み心地のいい環境を作る方法の1つに、室内の湿度を調整してみましょう!

 

 

180419-10-min.jpg

 

以前の住まいから使っている灯油・ガスのストーブやファンヒーター等で暖を取とると、高気密・高断熱の家は

すぐに結露が発生してしまいます。

灯油・ガスは燃焼させるとその分湿気も排出してしまうからです。

放置すると知らず知らずのうちに、オガファーザーへ水分が吸収されていきカビ・汚れが目立つことも…。

 

 

180421-1-min.jpg

 

結露対策の一つとして、暖をとる時はエアコンを使用するなど使う暖房器具を変えてみましょう。

石油・ガスストーブやファンヒーターはなるべく避けて、エアコンなどの電気式の暖房を使うと効果的です。

また、たまった湿気を追い出すため、空気の入れ替えをするとかなり改善されます。

生活のスタイルを変えてカビの原因を少しでも減らし、居心地のよい住まいを作りましょう。

 

 

弊社にお住まいのお客様で、アフターメンテナンスをご希望の際は、直接携帯等で写真を撮ってメール送信を

してもらうことで、修理出張費を無料でご利用いただけるサービスを実施中です!

※弊社家具工房Be Woodの製品に限ります

※写真の撮り方は、全体と不良部分のアップもしくは、品番をわかるように2~3枚添付してください

 

困った場合は、是非、写真を添付してご依頼ください。

gifu2@yamakikensetu.com   山喜建設岐阜事業所アフター直行便

までお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

model houseモデルハウス【ご予約・お問い合せ先】