こんにちは。
岐阜事業所にてアフター受付担当事務をしている林です。
早いものでもう11月を迎える季節になりました!
今年の9月は台風21号と24号と立て続けに日本を直撃し、ここ東海地方にもたくさんの被害がありました。
オーナー様からも多数の問い合わせや修理依頼の電話を頂き、今日現在も手配中でご迷惑をお掛けしています。
9月の台風が未だに修繕できていない原因の一つとして、材料が入ってこない事、さらに被害が大きかった
関西方面に材料がほとんど流れているというのが挙げられます。
随時被害に遭われたお住まいへの対応は、最後までしっかり責任をもって対応させて頂きますのでご理解と
ご協力よろしくお願い致します。
今回は、省エネ住宅での日々の過ごし方についてのお話です。
無垢Storyの標準仕様である低炭素住宅は、高い断熱性と気密性の高性能住宅です。
冬になってくると気温も湿度も低くなり、乾燥しがちに…でも、高性能である低炭素住宅なら冬も暖かく
越す事が出来ます。
しかし、みなさん。高性能住宅での暖房器具にガスファンヒーターや石油ストーブなどの燃焼系暖房器具を
お使いですか?
実は、冬に結露する原因の一つが燃焼系暖房器具なんです。
石油ストーブなどの燃焼系暖房器具をつけると、なんと水滴が発生してしまうんです!
石油ストーブは、燃やすと化学反応で水分が石油と同じ量だけ外に放出されるらしく、使い続ければあっという間に
湿度が高くなります。
放置すると知らず知らずのうちにオガファーザーに水分が吸収されて、カビ・汚れが繁殖してしまうことも…。
でも、結露は暮らし方次第で改善されるんです。
高性能な低炭素住宅は、ストーブやファンヒーターをつけなくても、エアコンだけで十分暖か。
ファンヒーターからエアコン・オイルヒーターに変えるだけで結露が起きにくくなります!
生活のスタイルを変えてみて、カビの原因を少しでも減らし居心地のよい住まいであっとほしいと願います。
引き続き不具合ヶ所のアフターメンテナンス依頼では、お客様自身に写真を撮って、アフター担当まで
メールしていただくようご協力お願いしています。
画像から不具合状況を確認する事で、スムーズに修理・修繕に取り掛かれます。
無垢Storyの建具や家具などの不具合に関しては、出張費がサービスに!
困った場合は是非、写真を撮ってメールで依頼してみて下さい。
(写真の撮り方は、全体と不良部分のアップもしくは、品番をわかるように2~3枚添付してください)
gifu2@yamakikensetu.com
山喜建設岐阜事業所アフター直行便