こんにちは。企画の宮田です。
毎日暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?熱中症など十分に気を付けてくださいね。
さて今回は、無垢ストーリーは新築だけじゃない!古い家を大改装!リノベーションのお話です。
無垢ストーリーでは創業から培った経験、知識、技術を活かし、家の部分改装から間取りを変えるような全面改装まで幅広く対応しています。そして、現在2件のフルリノベーション中のお住まいを密着取材させていただいております。
只今フルリノベーション中のN様邸、リフォーム前の家の様子です。昔ながらの田の字型の間取りで使っていない部屋もあり、子どもの成長などで今の生活スタイルと家とが合わなくなり、使わない和室の活用や、老後に向けて、もっと暮らしやすくしていきたいという思いからたくさんの思い出が詰まった家をリノベーションすることとなりました。
解体の様子です。
リノベーションでは、壊す部分とそのまま残す部分があるため解体は基本手作業になります。
解体後の二階の様子です。
壁や天井は取り除かれ、家の骨組みがすべて見える状態となりました。立派な松の丸太の地棟(ぢむね)には当時上棟の時に書かれた文字がありました。まるで今書いたかのようにきれいなままでした。もともと和室だった通し柱の少ない部分には、筋交いの壁を作って補強していきます。
床の断熱を施工。
さらにこの上に遮熱シートを張り、底冷えの心配もなくなります^^この後床の下地をを張り、無垢のフローリングを張っていきます。窓のサッシも新しく取り付けられました。
吹き付け断熱の工事です。
吹き付け断熱は、細かな隙間にも断熱材を行き渡らせることができるので、より高い気密性を高めることができます。こういった断熱工事は、快適になることはもちろんのこと、音の遮断、光熱費が抑えられるなどメリットがたくさん!リノベーションでは内装に気が向きがちですが、こういった性能の改善がとても大切です。
大工工事も終盤!完成後の様子が見えてきました!
壁もでき、養生で見えませんがナラ無垢床も張られました。昔ながらの日本家屋は今の家と比べ大きな家が多いため、LDKもとても広くとれゆったりとした空間となりました。以前床の間だった場所にテレビボードを設置。背面はヘリンボーンで空間のアクセントに^^
まだまだ密着取材中!次は漆喰の左官工事です!完成を楽しみにしていてくださいね^^