こんにちは、設計の後藤です。
あっという間に実りの秋が過ぎ、私の苦手な冬が近づいてきました。
ウォーキング途中に見かけた公園のもみじが、落ち葉へと変わり冬への準備をしているようでした。
早速、私も冬用タイヤに交換しました。
タイヤを交換するだけで、息切れがして年々辛くなり年齢の高さを痛感してきました。
1本交換しては、休憩して4本買えるのに2時間かかってしまいました。情けないです。
さて、今回は、リノベーションについて少し触れたいと思います。
改装工事には、リフォーム・リノベーション・スケルトンリフォーム等いろいろ呼ばれていまが、
違いは諸説あり簡単に言いますと、
仮住まいが不要な工事はリフォーム、仮住まいが必要な工事はリノベーション・スケルトンリフォームになると思います。
私自身は勝手に改装工事全般をリノベーションと呼んでいます。
リノベーションのメリット
・新築時のライフスタイルから現状に合ったライフスタイルに変更できる。
・耐震補強工事ができる。
・省エネ補修工事ができる
・優先部分をの選択ができる。
リノベーションのデメリット
・新築に比べて、間取りの自由度が低い。
・基礎・構造躯体(骨組み)の補強は可能ですが、根本的な改善はできません。
・工事部分の線引きが難しく、リノベしたい個所が増えていく
・解体しないと工事の必要性が判断できない部分がある。
上記以外にも物件によってはもっと多くのメリットもデメリットも出てきます。
国の方針は、省エネ住宅にシフトされてきています。
現在、建築資材が今までにないコストアップでさらに省エネ性能になると建築費のコストアップが避けられない状況です。
そんな中、リノベ―ジョンのお話しが増えてきています。
皆さんが、よくお話しされることは「寒さを改善したい」といわれることが大変多いです。
リノベでも、サッシ交換や断熱工事等で新築と変わらない温かい空間づくりが可能なのです。
愛着のあるマイホーム、思い出でいっぱいのマイホームをリノベーションで生まれ変わらせてみませんか。
再度輝かせてみませんか。
そして、時々マイホームの変化に目を向けてみませんか。
家は建てたときから劣化が始まります。
先日お邪魔したお客様の屋根をみていたら、違和感を感じたので、瓦屋さんに診てもらいました。
瓦の状態がずいぶん劣化していました。
応急処置はしていただきましたが、まずは瓦を最優先で修理する旨をお伝えしました。
設計・スタッフ一同、マイホームづくりのお手伝いが出来ればと努力を惜しまず励んでいます。
無垢ストーリーの山喜建設株式会社では、展示場へリフォームのお客様も多くご来場頂いています。
是非お気軽にお問い合わせ、ご相談くださいませ。
ご来場お待ちしております。