こんにちは、コーディネーターの伊藤です。
さて、今日は木の香りのお話です。
私たち山喜建設は、無垢材をたくさん使用した木造住宅を手がけています。
木には気分をリフレッシュする力があることはよく知られていますね。
森林浴をすると、樹木のほのかな香りで、気分が爽快になります。
これは、森林から放散される成分「フィトンチッド」が
気分が安らぐ状態をつくりだすためです。
この「フィトンチッド」の「フィトン」は植物という意味で
「チッド」は殺す力という意味です。
なんだか物騒に聞こえますが、木の香りのもとになる成分は
生長する過程で生成され、害虫や病原菌を排除します。
つまり、木自身が自己防衛する為に進化した作用なのです。
そのおかげで無垢の木をふんだんに使った住宅では
ダニの繁殖が抑えられるんですね。
また、かすかに香る木の香りはストレスをやわらげ
疲労回復に効果があることが
血圧やストレスホルモンなどの測定によっても明らかにされています。
木の香りの効果として代表的なものは
*杉の香りは鎮静効果と大脳を活性化する作用
そしてダニの繁殖を抑えるだけでなく、殺ダニ作用もあります。
*松は喘息の発作や動脈硬化を防ぐ等の効果。
*桐に防虫効果と湿気を吸収するなどの効果。
*桧には血圧低下や殺菌作用等。
ダニの繁殖を抑え殺ダニ作用があります。
こういった作用の他に、木の香りをかぐと
アルファー波や快適感覚をもたらす物質が脳内に分泌されて、心も癒されます。
東洋医学には木の漢方薬で人間の病気を治すものもあります。
精神面でも肉体面でも健康を保つ力がぎゅぎゅっと詰め込まれていて
無垢の木さまさまですね。
私も現場に行くと木の香りをたくさんたくさん感じて元気になります。
皆様も住み始めましたら、たっぷり木の香りを楽しんでいただけますよ!
もちろんこれらを楽しむためには
無垢の木を活かした家づくりをすることが大切です。
木造住宅で新築をお考えの方は
是非、自然素材を活かした家づくりをなさってくださいね。
岐阜事業所・伊藤(コーディネーター)