こんにちは。
営業担当の宮川です。
今年もあと数日で終わろうとしています。
コロナ自粛の期間はとても長く感じられましたが、総じてあっという間に過ぎた一年でした。
…残念ながら歳と共に加速していきます。
またもコロナの脅威が迫りつつありますが、せめて年越し、お正月くらいは家族で
平穏に過ごしたいですね。
そんな時期ならでは、今回はお節料理についてクローズアップしてみたいと思います。
皆さんもご存知の通り、お節料理にはそれぞれ意味があります。
昆布巻き=よろこんぶ
鰤=出世魚
たたきごぼう=根が深く家の基礎が強固に
黒豆=邪気払い、日焼けする程マメに
田作り=田畑の豊作を願って
などなど。
どれも縁起を担ぐ意味合いがあっておめでたいですね。
しかし一方で、量が多く、保存食なので味も濃く、
しまいには仕方なく食べ続けている状態になりがちです。
何とか快くおせちを完食させたいというのが、毎年この時期私の悩みでした。
そこで発想の転換! 家族皆が元旦に完食できるおせちを作ろうと思い立ったのです。
まずはしがらみを捨てるとこらから。好きなおかずと縁起を担ぎたいメニューのみに絞る!
お重箱も使いません。
一人一膳大きめのお皿に、ぶりの幽庵焼き、昆布、お煮しめ、焼き芋
をつぶしたきんとん、かまぼこを彩で添えて・・・
ワンプレートおせちです。
自分で味付けするので、塩分・糖分は控えめに。
量の調整も効くので、腹6?7分目くらいに抑えられるよう盛り付けます。
それプラスお雑煮ですっきり完食!
これからまた外出を控える機会が増えそうなので、
お家でゆっくりおせち作りもありかもしれませんね。
さて、そんな寒い冬のおうち時間にお勧めしたい、エコウィンという暖房機器のご紹介です。
エアコンにエコウィンをプラスするだけで、おうち丸ごと1Fだけでなく2Fまで暖かくなります。
仕組みは図の通り。
エアコンと連動したパネルに、エアコンの室内機で出し切れなかった熱を送り再利用することで、
暖房時はパネルが暖まり、輻射熱でお部屋全体の温度が均一で快適になります。
このシステムの驚きな点は、エアコンとパネルを組み合わせることにより、
エアコン単体で使用するより快適なのはもちろん、
省エネ効果が高まることが実験で立証されており、環境省から地球温暖化防止に
貢献する製品として表彰されています。
更にこの機器のいいところは、エアコンを冷房に切り替えれば、
夏も冷却効果を発揮してくれる点です。
またそれに加え、第一種熱交換タイプの換気扇と壁面に遮熱シートをプラスすることで、
より冬は暖かく夏は涼しい快適な空間を保つことが可能になります。
弊社の“温ったcafe”シリーズは、これらの仕組みが標準仕様となります。
各務原展示場にエコウィンの実演がございますので、皆さまも是非ご体感にいらして下さい。
ご来場を心よりお待ちしております。