こんにちは
設計の足立です。
今年も桜の季節がやってきました。
一年って本当にあっという間ですね…
毎年、各務原市の桜まつりや近所の公園にお花見に行っていましたが、
今年は新型コロナウイルス(Covid-19)感染症拡大防止の為、中止になってしまいました。
残念ですが、新型コロナウイルス終息に向けて、不要不急の外出を控えるなど、
自分自身出来ることをやっていきたいと思います。
近所の公園で去年撮影した写真です。
来年は、例年通りにお花見できるといいですね(^_^)
さて、今回は遮熱についてお話ししたいと思います。
無垢ストーリーの建物は全棟「認定低炭素住宅仕様」の建物なのに、遮熱まで施工するの?
って思われる方もみえると思います。
なぜかというと、断熱材では防ぎきれない輻射熱を防ぐ目的があるからです。
(詳しくは、温ったカフェの資料やホームページをご覧ください)
無垢ストーリーでは、すべての建物に標準仕様として、屋根面(もしくは天井面)及び1階床面に
遮熱施工をしています。
屋根面(もしくは天井面)に施工する目的は、
夏季は太陽からの輻射熱を食い止めるため、冬季は室内の暖かさを外に逃がさないようにするためです。
施工例 屋根面
施工例 天井面
1階床面に施工する目的は、
冬季にて室内の暖かさを外に逃がさないようにするだけではなく、床下の冷気を食い止めることで、
床の表面が冷たくなるのを軽減させるためです。
床面への施工例
その他、オプションですが、外壁面に遮熱施工することもできますので、お気軽にご相談ください。
また、遮熱の事をもっと知りたい方は弊社スタッフまでお問い合わせください。