こんにちは。
本社工場の北野です。
まだ時折寒い日があり、我が家はこたつが未だ片付かないですが、周りの田んぼはすでに田植えも終わり、
春から夏へと移り変わってきました。
まだまだ朝晩は寒い下呂ですが、ゴールデンウィークは家族で八幡町の大滝鍾乳洞へ行ってきました。
洞窟内の水量に驚き、見上げるほど大きな滝もあり、なかなか見ごたえのある洞窟でした。
さて今回は、七宗町で建築するツーバイフォーの上棟でしたので、その様子をご紹介します。
今日は朝から晴天で、とても気持ちのいい上棟日和でした。
クレーンでパネルを吊り上げ、組み立てていきます。
職人さんが丁寧に仕上げてくれています。
見る見るうちに形になってゆくお家を、お客様も驚いていました。
ツーバイフォーは湿気が大敵なので、湿気が入らないようパネルを一気に組み上げていきます。
そのため、上棟してから家の形になるまでがとても速いのです。
ツーバイフォーのパネルはパネル工場で製作され、現場で組み立てていきます。
在来工法よりも職人の技術に左右されないツーバイフォーは、技術の高い職人の少ない北米で広く
使われている工法。
面で構成されているので、比較的簡単に組みあがるのに頑丈なのが特徴です。
一日ですでに家の形が完成。
ツーバイフォーは工期が在来工法より短いので「早く建てたい!」というお客様にはピッタリ。
もちろん昔ながらの在来工法もよさがたくさんありますので、工法にも注目して自分に合った家づくりを
してください。