こんにちは。
設計の足立です。
先日、少年野球の練習始めとして、各務原市内にある権現山(標高317m!)へ山登りに行ってきました。
頂上からは各務原市内が一望でき、とてもすがすがしい気分になりました。
今年は、子どもが6年生となり少年野球最後の年になりますので、悔いのないように頑張ってほしいという
願いを込めて、頂上にあるお社にお願いしてきました♪
さて、今回は新築を建てる時の掃除機収納アイデアについて、少しだけお話ししたいと思います。
設計をしていると時々耳にするのが「家を建てた際に、一緒に家電製品を一新したい」という声です。
家電製品といえば、テレビ・冷蔵庫・洗濯機etc…
掃除機なんてのもありますね。
掃除機といえば電気コードをのばしてコンセントに差すタイプが一般的です。
最近では、充電式のハンディータイプだったり、ロボット掃除機だったりと多種多様。
軽量化や小型化など、技術も進歩し本当に軽い軽い。
しかし、ちょっと待って下さい。
パワフルな高性能掃除機を選ぶ前に『新築のどこにしまうか』も考えてますか?
例えば、建築後にハンディタイプの掃除機を選んで「これでコンセントを差替えなくてもラクラクだわ」と、
いざ新築に持って帰ったのに、掃除用具入れとして作ってもらった収納の中にコンセントが無いために
充電器を置けない…!
結果、収納する場所に困ってしまう…
実はよくある話なんです。
収納に入らないからと購入できる種類が限定されるのは悲しいです。
そこで、建築の計画段階である程度検討しておくと、自由に選べて収納できて部屋もすっきり!
充電タイプの場合は、物入の中にコンセントを設置しておけば大丈夫。
ロボット掃除機の場合は、掃除機の設置場所…つまりホームベースを考える必要があります。
そのホームベースはみんなどこに作っているのか?某SNSでは…
・階段の下に設置する
・収納ドアの下をカットしてロボット掃除機が行き来できるようにする。
・家具の下にスペースを作る
などがポピュラーな収納場所のようです。
そして先日、無垢ストーリーでも掃除機専用基地を計画しました!
階段1段目の下に基地としてスペースをつくりました。
もちろんロボット掃除機のサイズも考えつつ、階段も上り下りしやすいですよ!
これで掃除機の収納場所に困らなくて済みます。
ただ、基地スペースを計画する注意点は、たまに聞く「ロボットがホームベースに戻らない!」ということ。
基地スペース内部に設置するホームベースには、充電をするだけでなく、ロボットが帰ってこれるような
仕組みがあります。実は、前方約2mほどに誘導用ビームが出ているんですね。
このビームが「帰っておいで?」と言ってるわけです。
掃除機は、このビームを頼りに基地に帰ってくるのですが、基地の場所が悪いとビームが届かず…
結果、掃除機が迷子になってしまうのです。
なのでどこに基地を作るか、どこに置けばちゃんと戻ってくるかも考えてみましょう。
掃除樹収納を作るときはどんな種類の掃除機を入れるか、サイズも確認してから設計に伝えてみてください。
住み続けてからもスッキリした部屋になりますよ。
この技は掃除機以外にも使えるので、ぜひ収納に何を入れるかを考えてみてください♪
将来ロボット掃除機を新築に置きたいという方は、お気軽にスタッフまでご相談ください。