こんにちは、設計の石塚です。
さて、今回はホームエレベーターのお話です。
先日、Panasonicの営業の方がチラシを持ってきました。
※クリックで拡大
なんでも、とある大改造番組でPanasonicのエレベーターが採用され
大反響だったので、是非ホームエレベーターを採用して下さいとのこと。
番組内で匠が「エレベーターを採用することで最小限の改造で済み
結果コストが抑えられました」とお話されていたそうで
「マジか!?」とコストを抑えられる事に私も驚きました。
実際、多くの人がエレベーターは高額というイメージを
持たれていると思います。
確かに、コストという面だけを捉えれば
エレベーターを設置するということは不利な要素ではありますが
ライフスタイル・間取り・敷地状況を考慮した上で
『エレベーター設置』を考えてみても良いかもしれません。
もちろん予算が決まっている場合は
コストのやりくりは欠かせませんけどね。
エレベーターを設置することで得られるメリットは…
1)お年寄りや車いすの方などが2Fへの行き来が楽♪ になる。
2)荷物が多くても2Fへの行き来が楽♪ になる。
などが挙げられますが、これらのメリットに付随して
"生活の主は2Fで"という発想も生まれていきます。
具体的には…
A) 狭小敷地で隣家が接近しているような場合
2Fがリビングであると採光が確保しやすい。
B) 2Fがリビングであると前面道路からの視線が届きにくく
プライバシーが確保しやすい。
C) 2Fのリビングに合せて、お風呂&洗面所も設ければBと同様に
プライバシーの確保がしやすく、洗濯後すぐにベランダに干せる。
などなど。
一般的に1Fにリビングを設けて、そこを生活の主とする
プランが多いですが、1F・2Fの生活を反転させるのも
状況によっては良いのではないでしょうか?
家のプランに正解はありません。
あえて言うならそこに住む人の生活に
ピッタリとはまるのが正解なのだと思います。
住む人が多種多様であるように、その分プランも正解が存在するのです。
無垢ストーリーではエレベーター設置も含め、新築・増改築等
お客様のご要望に応じたプランをご提案いたします。
ぜひ一度ご相談ください。
岐阜事業所・石塚(設計)