こんにちは。
春と夏が大好きな岐阜県庁前展示場の営業の倉知和也です。
さて今回は『カフェスタイルの漆喰のススメ』です!
無垢ストーリーのHPでも【完成見学会】と【施工中物件】にて
掲載させていただいております
揖斐郡のI様邸を、今回担当させていただきました。
去る3月9日・10日で完成見学会を行わせていただき
2日間で75組ものお客様にご来場いただきました。
お客様は皆様、自然素材への関心が高く
熱心なご質問をたくさん頂きました。
昨年3ヶ月限定でオープンハウスとしてお借りしておりました
同じ町内のG様の奥様と娘さんもご来場下さいました。
G様は、住まわれて約1年。
梅雨の時期、夏、冬とほぼ四季を通して
カフェスタイルのお家に住んでいただいております。
そのG様から「本当に山無垢ストーリーで建てて良かった。
夏は涼しいし、冬も今までの家と比べて暖かさが違う。
壁を漆喰にしたので
焼肉をした翌朝にはダイニングの臭いが消え
空気がきれいになっている」との感想をいただきました。
漆喰には消臭作用があるので
キッチンなど臭いの発生しやすい場所でも
スッキリとした空間を保つことができます。
ペットのいるご家庭などにもぴったりですね。
また漆喰には自浄作用もあります。
実際、私も担当外のお客様のお宅で
外壁の雨垂れが自然に薄くなってきていたり
コンロの横に飛び跳ねた油汚れも、綺麗になるところを
数ヶ月間、お客様と一緒に観察させていただいてます。
展示場も階段手摺りのない壁などは
もっと黒くなってもよいと思いますが
こちらも汚れが着かず、白さを保っています。
メンテナンスも非常に簡単で、室内の汚れだったら
消しゴムやタワシ、チョークや重曹など
普通に購入出来る物で落とすことが出来るので安心ですね。
外壁については、通常の外壁材では
10年から20年くらいで100万円前後の塗り替え工事など
メンテナンスが必要になるのですが
漆喰の場合40年、50年先のメンテナンスでOK。
これは自浄作用に加え
空気中のCO2と結合し再石灰化することで
硬くなるという性質を持っているからなんです。
小さい子供さんなどがいらっしゃるご家庭では
子供さんに一番お金がかかる時期の
出費が抑えられる利点はすごくあると思います。
例えば40坪の家を新築する場合、外壁を
無垢ストーリーの標準仕様から漆喰塗りに変更した場合
75万円程度の差額になります。
通常の塗り替え費用と比較していただいても
25万円ほどお値打ちになることはお分かりですね。
自然素材で新築をお考えの方は
無垢ストーリーがオススメする漆喰を是非ご検討くださいませ。
来月4月20日・21日には漆喰をふんだんに使用した
CafeStyleの完成見学会を予定しております。
詳細が決まり次第後案内させていただきますので
この機会に是非ご見学ください。
県庁前展示場・倉知(営業)