こんにちは♪設計の吉田です。
今回は借景(しゃっけい)についてお話したいと思います。
借景とは山並や樹木、竹林などを景色に取り入れる事をいいます。
もちろん自分の所有ではないので文字通り
【借りる景色】となります。
本来の意味では日本庭園における造園技術のひとつですが
住宅にも取り入れる事ができます。
建築地が決まっていれば
そこから見える景色を四方見渡してみてください。
もちろん高さがなければ見えない景色もありますが…
じっくり見渡してみると意外とみつかるかもしれません♪
建て替えの場合は2階の高さに登る事ができるので
なおじっくり見渡せます!
街路樹、雑木林、公園、田園風景や遠くの山並みなど
緑や季節を感じられるものをみつけましょう。
実際家を建て始めると間取りや内装などに気をとられ
敷地の事を忘れてしまいがちです。
そこで家を建てる前に新しい家から見える風景や
お隣さんとの関係など事前に調べておいて
プラン時に伝えていただけると
ヨリ良い家ができると思います♪
そこに窓がなければせっかくの景色が見れませんからね☆☆☆
住宅が密集した土地ではなかなか見つけられないと思いがちですが…
上をみると青い空が広がっています!
中庭や天窓をうまく取り入れて
毎日いろんな表情の空をみながら生活するのもいいですよ。
私自身、今の家でお気に入りの景色があります。
大きく広がった田園風景と広がった空
晴れた日には遠くに山並みが望めます♪
子供の頃からよく眺めている大好きな景色です。
(撮影した日はもう稲刈が済んでいましたが
刈り取られる前だとナウシカの黄金の草原みたいでとても綺麗なんです!)
↓コレコレ
ただ!!!
この景色を見るには、椅子をひっぱり出してきて
窓台にしっかりつかまって見なければならい
高窓からの眺めですけど(笑
飼っている猫さんは悠々(ゆうゆう)と眺めていますが…
リフォームする時でも窓を付け足したり
位置を変えたりして借景を取り入れる事ができます。
もちろん構造に関わる場合もありますので、必ずプロにご相談くださいね。
実際に山喜で建てた物件の中で
ああ…こんなに良い景色が毎日見れるんだ…と思った家がいくつかありました。
なんて綺麗な山並み♪ずっと眺めていたいです。
岐阜県らしいほっとする景色です!
少々アングルがわかりにくいですが…高台にあるお宅です。
夜になると街の夜景が綺麗だよ!
と大工さんが教えてくれました!!
基礎施工中の後ろではこんな綺麗な養老山脈が!
土建屋さん見て見て!
と、ちょっと注意してみれば意外と身近にあるものです。
秋は紅葉、冬は雪山、春は山桜、夏は深緑を
日本の家だからこそ四季の移り変わりを感じる事ができるのでしょう。
ぜひ今一度、家からみえる風景をチェックしてみてください。
岐阜事業所・吉田(設計)